「ただの夢では終わらない何か」の
魅力を感じて

広報 兼 総務経理
藤井 まどか

プロフィール

好きな言葉
なんとかなる
趣味特技
読書(文学も漫画も)
休日の過ごし方
ドライブか買い物

入社した理由

前職で三谷社長が取りまとめをする部署の新人として働いており、なんだか凄い人だなあ。という印象をずっと持っていました(笑)社長がプラザセレクトを立ち上げた後、縁あってお話する機会があり「ただ漠然と仕事をするだけでは駄目なのではないか?」「社長が話す生活総合支援企業はすごく現実的だし、そういう社会で私も生きていきたいな」と思ったことが入社の決め手です。「家」は生活をする上で基盤となるものであり、そこから飲食や衣服、娯楽など様々なサービスが繋がっていきます。プラザセレクトが目指す生活総合支援企業は現代人が生きていくための原則のようなものに則って考えられており「ただの夢では終わらない何か」の魅力を感じました。

具体的な仕事内容

メインは会社全体の広報です。と言ってもソフトを使ってチラシデザインを描いたりホームページのソースコードを打ち込んだりはしません。そういった作業はAIの自動化や外注委託で行い、私自身は「どうやったらお客様に、当社に対してよりポジティブな印象を持っていただけるか?」を考えて戦術やシステムを組み立てる業務を行っています。他にサブ業務として総務と経理、新規のメディア事業を兼任しており、より効率的で成果が出る業務の推進方法を日々模索して頑張っています。広報業務は特に、外部のデザイナーや専門職の方と打合せすることも多いので、ニュアンスの伝え方や目的の相互認識が出来ているか等に気を付けています。

自分の意見や希望が通る環境

当社は社員数がまだ多くないというのもありますが、社長を筆頭に若手社員の意見や感覚をとても大切にしてくれています。新しいプロジェクトを決める会議では、正社員だけでなくパートの主婦の方に意見を求めて参考にして反映することもあります。もちろん意見がすべて通るわけではありませんが、そういう場合でも理不尽に却下されるのではなく「こういった根拠が足りない」「ここを直すともっと良くなる」というアドバイスを上司や先輩からいただくことができます。年齢や性別、これまでの経歴に関係なくフラットな立場で意見を言い合えることが、プラザセレクトの業績向上の一端を担っていると思います。

仕事の難しさ、大変さ

意外とシンプルですが「自分で考える」というのは本当に難しいです。考えるためには知識が必要で、知識は勉強や経験でしか身に付きません。私は広報も総務経理もプラザセレクトに入社して初めて携わりました。幸いにも社長がブランディングやお金に関する内容にとても強かったので、小さなことから何でも相談に行きました(笑)そうして少しずつ小さなことでも自分で考えて判断したものが結果に繋がると、それまで何となく指示されたことをだけを遂行していた頃とは全く違う達成感を味わうことができました。「自分で考える」は難しいですが、どんな仕事をする上でも必要なことです。その大変さの先に、確実に一歩成長した自分がいることを知って欲しいと思います。

働いている時の社内の雰囲気はどんなものなのか

正直かなりメリハリがある会社です!黙々と仕事をする時間、会議で真剣に話し合いをする時間、お菓子を食べながらくだらない話で盛り上がる時間など・・。締める部分と緩む部分を決めて日々働いています。もちろん会議中であっても「にこっとしてもらうために」「もっと働きやすくするために」という想いのもと、和気あいあいと自由に発言することもあります。事務所内も会話し易い机や椅子の配置になっているので、自然と会話のキャッチボールができると思います。

働いている時の社内の雰囲気はどんなものなのか

働く社員の共通点

みんな自分を大事にしていると思います。これは会社の方針がそうなのも関係していると思いますが「めんどくさいことは止めてしまおう」「もっと楽に成果がだせる方法を試してみよう」「自分たちが一番快適に過ごせる環境にしよう」など、働く自分たちへの比重が大きいと感じています。ただ、決して自分本位になっているわけではなく、自分たちが快適に楽しく働くことができれば自然とお客様への対応やサービスの質も上がってくると考えているからです。遠足や社員旅行で思いっきり遊ぶのも、全てお客様へ還元することに繋がっていると認識しています。その瞬間は遊ぶことで頭がいっぱいですが‥(笑)なので、自分を大事にすること、というのは当社ではとても重要視しています。

スケジュール

とある1日のスケジュール

09:15 出勤・メールチェック
09:45 環境整備
10:00 朝礼
11:00 社長への定期報告
12:00 外注業者への指示資料作成、メール送付
13:30 お昼休憩
14:30 社内ブログやSNSなどの予約投稿、各HPの更新
16:00 動画制作をしつつメールチェックと返信
18:30 翌日の業務内容確認、メルマガの設定確認
19:15 退勤

週間スケジュール

午前中は新規プロジェクトの会議参加
午後からは銀行へ行ったりなど経理業務
休日
休日
午前中は経営理念について社内勉強会
午後からは銀行へ行ったりなど経理業務午後からは集客サイトの担当者と打合せなど
デザイナー、HP制作会社への修正指示や打合せなど、主に社内作業
在宅にて資料作成や入力業務、動画制作など集中したい作業をメインに行う
進行中案件について社長と打合せ、お客様からのお問合せ対応など

INTRODUCTION スタッフ紹介