こんにちは。
プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。

日々の生活だろうがビジネスだろうと何かやりとげようとした時に必要なことはそれをやりきる覚悟だと思います。その覚悟の度合いで成功するか否かの分岐点は大きく変わるでしょう。しかし目に見えない感情である覚悟ほど揺らぎやすいものはありません。何かをやろうとしたときには必ず大なり小なりの困難や逆風はつきものです。そこで感情ではなく行動が大事になるのです。それこそが「今できることをやる、やるべきことをやる」ということ。ここはビジネスブログですのでビジネスに特化して書きますが、ここ最近でも物価上昇やAIの登場をはじめ、日々ビジネスの環境は変化し競争が激化しています。こんな時だからこそ、迷い不安になり足を止めるのではなく「今できることをやる、やるべきことをやる」を実践することがさらに重要です。そして今やるべきことをやるために、先にも書きましたがもう一つの大事なことは行動する勇気です。勇気をもって一歩踏み出す。この行動こそが成功を掴むための大事な要素です。また成功以上に失敗や挫折は避けて通れない道ですが、それらすべてを学びと成長の機会ととらえ次に活かすことが更なる成功につながります。

「今」の重要性
特にビジネスの世界では迅速な判断と行動が成功の鍵。過去の失敗や成功は教訓として活用できますが、それに囚われず「今」の状況に柔軟に対応することが求められます。目まぐるしく変わる市場や状況に対して素早い対応がビジネスの継続に直結します。

「やるべきこと」を明確にする
やるべきことを明確にするため自分が何を為したいのかというビジョン、使命、戦略を定め、それを実現する行動計画を立てます。あとは決めたことをやりきるだけです。数字を使って期限を決めて行動を明確化しなければ改善も検証もできません。

ビジネスだけでなく日常においても「今できることをやる、やるべきことをやる」が続けられるかどうかは大きな差を生みます。一日ではわからないくらいの小さな変化を積み上げて少しずつそれを大きくしていく。そしてそれがいつしか花を咲かせます。どんなにAIが発達して様々なツールが便利になったとしても、一足飛びに成功のゴールに行くことは不可能です。時代によってあらゆるものを駆使することは必須ですが、自分の手足でそのゴールに向かって今できること、やるべきことを淡々と続けなければゴールには辿り着けません。一歩一歩の積み重ね。時に厳しい時があったとしても前を向いて進んでいくことが次のステージを切り拓きます。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、本当に人事は尽くされているのか?自問自答が必要ですね。自信を持ってそこまでやりつくしているならばあとは運の作用もあります。どんな結果になっても成功するまで諦めずにまた淡々とやり続けるだけです。


三谷浩之個人SNSと紹介動画

★WEB番組「賢者グローバル」
  ⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html

★フェイスブック
  ⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5

★インスタグラム
  ⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/

★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki

★note 
  ⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki

★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』 
  ⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw

※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※