こんにちは。プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。

社会は新たな時代に入りはじめましたね。世界情勢は変わり、新たな技術が生まれ、今までの常識が塗り替えられている気配がします。それに伴って仕事のやり方や人々が望むものも変わっていきます。国内でも株価が上がり賞与も前年比より多く出ているような報道もありますが、それはどこの話だよと思っている人は多いはずです。全くその通りでそれはある一部分を切り取っただけの話。日本の大半を占める中小企業は物価高騰に起因する販売不振、売れたとしても原価高騰で利益確保が難しく、同時にコロナ融資の返済が始まる時期と重なり資金繰りも厳しい。そんな切実な経営環境が多いのではないでしょうか。ほとんどの日本人がそのような中小企業に勤めているわけですから、当然所得は増えず厳しい生活環境になっていることでしょう。とまあ厳しい環境だといくら書いても誰も助けてはくれないので自分たちで活路を見出すしかありません。

他方前向きな見方をすれば全員が沈んでいるわけではなく、勝っているところは勝っているわけですからそちら側になればいいだけのことです。やり方次第ということなのでしょう。多くが沈んでいる中で勝てば1人勝ちとなり、資本主義経済の原則のもと多くのチャンスを得られる事は間違いありません。どうすればうまくいくのかという点に目をやり成功をつかむ努力が必要です。

その中で私が最近強く思うことは簡単には果実は手に入らないということ。地道に積み上げることが大事で一足飛びにはいかないものです。新しい技術が生まれたからといって小手先のテクニックだけに頼るよりは、もっと根幹である基礎基本を大事にすべきだと考えます。当然時代に合わせて新しい技術を取り入れながらということは言うまでもありませんが。

商売の原理原則はお客様が欲しいと思うものを欲しい価格で提供すること。ならばそういう商品を作れば良い。そしてお客様に喜んでいただくように、商品やサービスを通じてお客様のお役に立つこと。IT化が進み機械で簡単に物事が進む時代になったとはいえ商売のやりとりの中で人の心が通った温かいホスピタリティを生み出すこと。これらが揃っていればきっとその企業の業績が下がることはないでしょう。うまくいっていないのはそのどれかが、もしくはそれらのバランスが崩れているからなのでしょう。

ではそれらを提供するためにはどうすればいいか。それが基礎基本を大切にするということだと思います。自分がお客様の立場なら誠実な人が対応してくれたほうがいいでしょう。ならばそのような人間になるための人間教育と研鑽が必要です。自分がお客様の立場ならその道に通じている人が対応してくれた方がいいでしょう。ならば専門職に必要な知識経験を学ぶことが必要です。何でも便利で簡単にできてしまう時代だからこそ、基礎基本に注目して学び丁寧に実践することが大事なのだと思います。これはとてもめんどくさくて時間のかかることです。だからみんな手を抜いてしまう。我々の会社でも同じです。しかしそれができているかどうかで上に積み上がっていくものの出来栄えは大きく変わります。すべては基礎、基本が大事。それがあってこその力強い成長です。厳しい環境に嘆くより、勝つ方法を探し、そして勝つために今一度基礎基本に立ち戻ることが必要だと感じています。


三谷浩之個人SNSと紹介動画

★WEB番組「賢者グローバル」
  ⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html

★フェイスブック
  ⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5

★インスタグラム
  ⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/

★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki

★note 
  ⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki

★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』 
  ⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw

※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※