こんにちは。プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。

プラザセレクトを創業して1月末で9年が終わります。来月から10年目に突入だと思うと創業時代を懐かしく、10年目というある種の区切りまでよくやってきたなという思いです。創業時に思い描いていた理想の創業10年目とは違う現実で悔しい部分もあれば、理想を実現できてよかったと思う部分もあります。それだけ歴史を重ねたということであり、総評すれば会社としてのプラザセレクトの人生(社生?)は、創業から順調に成長して良い月日だったのではないかと思います。これも創業から一緒にいてくれたメンバーやのちに仲間になってくれた社員たち、事業の拡大と共に一緒に仕事をしてくれたビジネスパートナーのみなさんのおかげです。また良いお客様にも恵まれてきて、我々の価値を信じてご購入いただいた皆様にはありがたい気持ちでいっぱいです。

この9年、特に後半は想像もしないような世界的な活動停止が起き、それをきっかけに仕事のやり方や常識も大きく変化しました。今現在では日本の株価が最高値まで上がっている状態ではありますが、現実の足元は物価が高騰し厳しい経済環境であります。世界的に日本を見れば少子高齢化が進み、これから先どんどん右肩上がりに伸びていく国ではないのかもしれません。しかしまだまだ世界屈指の経済大国である日本。厳しいと言われている今現在でも日本は今なお恵まれた環境でビジネスができています。困難が立ちふさがりもう無理だと思えばそこまで、まだまだやれることがあると思えば無限に手はあります。これはその人の心と思考が決めること。いつまでも熱いハートを持って突き進みたいと思っています。

私が最も気にしているのは近年は変化が激しいということ。今までも変化に対応しろと言われてきましたが、そのようなレベルの変化ではない劇的な変化への対応。微調整ではなく根本からものの見方考え方を変える必要性です。人々の常識、年代ごとの思想の違い、あらゆるツールの登場と進化、グローバルがゆえの世界的な兆候。アンテナを高くしてそれらを感じ取り、新しいものに拒否反応を起こさずむしろ興味を持っていくことが重要です。今までとは違う新しいこと全てに対して、自分たちのビジネスに生かせないかの目線を持って世の中を見ていかなければなりません。

当たり前ですが創業時より私自身の年齢も上がっています。年齢を重ねるにつれ新しいものに対しての反応速度が鈍くなり拒絶反応が起きやすくなるのが人間です。一歩目の動きが俊敏でなくなることもあるでしょう。しかしそこをなんとか踏ん張って好奇心を持って日々を過ごし、会社内にも新たなことへの挑戦心や変化を恐れない風土を作っていくことが10期目のテーマです。みんなで変化することを楽しめる会社が理想ですね。この区切りに新規一転、素晴らしい10周年記念を実現できるようにしたいと思います。この9年間プラザセレクトグループに関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。いろんなことがありましたがみなさまのおかげで会社は健康にすくすく成長することができました!来期も新しい事業を立ち上げる予定です。さあ、みんなで毎日を楽しもう!!


三谷浩之個人SNSと紹介動画

★WEB番組「賢者グローバル」
  ⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html

★フェイスブック
  ⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5

★インスタグラム
  ⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/

★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki

★note 
  ⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki

★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』 
  ⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw

※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※