こんにちは。
プラザセレクト代表の三谷浩之です。

大学を卒業して、新卒で就職して、その会社の倒産を機に転職して、その後自分で会社を立ち上げ、今おかげさまで順調に成長しています。振り返るとそれぞれの節目で誰かとの出会いがあり、その出会いが人生の選択に大きく影響を与えました。

会社員になりたくないと思っていた学生時代には、嫌々やっていた就活中に新卒で入社した会社に偶然出会い、そこからやる気満々になりこの会社に絶対に入りたいと強く切望して内定をいただけました。倒産を経験した時には、新人時代にお世話になった方との繋がりから次の仕事への道が拓けました。転職先の会社との出会いで、昔から夢だった起業への道が具体的になってきました。そして起業時には元部下たち数名が共に歩んでいくことを決めてくれ、外部では過去ビジネスをしてきた中で出会った方々が応援してくれて、事業が軌道に乗りました。

仕事の内容も同じです。自分の身の丈に合った仕事が舞い込んできたり、成長しなければいけないタイミングにはそれに伴った試練や逆境が訪れてきています。そしてそれを乗り越えればまた次のチャンスに繋がっていくことも良くあることです。人との出会いも同じで、こんな人と出会いたいと強く思い続けているといろんな縁の繋がりで望んでいたような人と出会い、その出会った人との繋がりで次の課題が見えたり、新しい展開に進めたり。

振り返ると本当に人生はよくできているなぁと思います。

でもこれは振り返った時にだから思うことです。その時その時は必死に目の前のことをやって前に進もうとしています。こう思うとやはり大切なのは「前向きな考え方」と「諦めない心」なのだと思います。それらが解決策を見出す力になっていることは間違いありません。
その時に神様がくれたチャンスの一つが「出会い」なのでしょう。何も考えず、後ろ向きな姿勢でいたら、今出会っている人とも今の繋がりが維持できていなかったかもしれません。訪れたチャンスをつかめていないかもしれません。いやもっと前に、チャンスにさえ気づかず衰退していたかもしれないと思います。

人も仕事も何もかも出会うタイミングがあるのです。
その出会いが素晴らしい出会いなのかどうかを判断し感じるのは自分自身です。
一つ一つの出会いに感謝して、いつでも前向きに受け止めることで、人生は切り開かれるのだと私は自分の過去を振り返って確信しています。